模型ブログ

スケールモデル、ガンプラ、作りたいものを徒然に

プラモデルが楽しくなくなる時

皆さんご無沙汰しています。世の中コロナで閉塞感が漂っていますがいかがお過ごしでしょうか?Go To トラベルが始まったりで内に溜まったものを放出する!と言う方も多いのでしょうか?噂ではプラモデルも売れてるらしくて家でできる暇つぶしには最適なのかもしれません。

私自身実は最近そんなにプラモデルは作っていなくてこれは気持ちの変化なのかと思っています。趣味なので作りたくなかったら作らなきゃ良いだけなのですが、凝るにつれて道具や塗料、マテリアル、パーツ、デカールなどなどどんどん物が増え、もともとミニマリスト気質の僕には凄く嫌になる時もありました。そしていいものを作るぞ!と気構えしてしまい楽しくない。これが一番かもしれません。

もっとあの頃の作りたいものを作る、初心のワクワク感が欲しいのです。だから一度必要最低限のものを残して全部道具を仕舞って無塗装でも組み立てる楽しみを感じたい。
それだけです。どこかで見たのですが、ガンプラを買う層の七割程度は未塗装と聞きました。成形色を生かしたウェザリングなど雑誌でも取り上げられていますが、合わせ目消しもいらない優れたガンプラが多くなりました。メーカさんもこの辺りを意識してるいるものと思います。

と言うことで今後このような方針で進めていきますので良かったら覗いてみてください。お菓子箱の中にパーツを切り出して組み立てるあの幼い頃の楽しい感覚をあなたにも。