模型ブログ

スケールモデル、ガンプラ、作りたいものを徒然に

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年モデリングを振り返って

みなさま御無沙汰です。今年は平成最後の連呼と令和初の連呼で走り去っていった感じがします。 年齢のせいもありますが、一年過ぎるのが本当に早い。人生振り返るにはまだ早いですが、今年一年のモデリングを振り返りたいと思います。 今年作った模型 マダー…

完成! 1/35 タミヤ M4A3 Sherman シャーマン戦車 105mm榴弾砲搭載型

後ろ姿がセクシーです。どっかの大臣じゃないですけど模型はセクシーじゃないとだめですよね。シャーマン戦車の魅力はガンダムで言えばジムとかザク。戦車界のカローラ。量産型の魔力。物量の勝るアメリカらしい積載された荷物。バリエーションの多さ。とか…

1/35 タミヤ M3 LEE 完成

ローアングルがきまるM3 中戦車 LEE完成でございます。 ご存知シャーマン戦車の1つ前のアメリカ軍戦車であります。ドイツ戦車と比べると。何がダサイ感がありますが組み立ててみるとなかなかのスタイルです。特徴的なのが砲塔。右側に75mm砲を搭載、左側に…

AFVはミスターウェザリングカラー推し

なんだか最近ぐるりと一周してきて結局Mr.ウェザリングカラーというかAFVは油彩だよなって気がする。 pic.twitter.com/sYVME2csEj— タケシのお暇 (@TakeSan_jp) 2019年9月12日

シタデルドライでドライブラシを試す

ボルトや出っ張ったところに明るめのドライブラシをすると立体感が出ます。今までエナメルを使っていましたが、無臭塗装を研究している身としてはシタデルを使わないわけにはいかない時代になりました。 シタデルをはじめとする水性アクリル板塗料は海外製が…

夕張メロンピュアゼリー

夕張メロンピュアゼリーの空き容器はデカール貼るのに便利だぞ。縁が広いから次貼るの置いておける。#ヨンパチ戦車同盟 pic.twitter.com/MjOYAoYfz9— タケシのお暇 (@TakeSan_jp) 2019年8月31日

エナメルのホワイトでドライブラシ。シタデルでのドライブラシは今後の宿題。

1/48でも比較的小さい戦車。または1/72で大きな戦車あたりの塗装だと、白のドライブラシで凸を表現するというのは非常に有効では無いかと思っている。最近よく使うテクニックです。 戦車模型で気をつけているのはダイナミクスレンジ。暗いから明るいまでのメ…

1/48 ドイツ軽戦車 38(t)E/F型 ロシア鹵獲バージョン

このキット。2個目です。結構好きです ね。この38(t)。III号戦車、シャーマンに並ぶくらい好きですサッポロ。 某SNS で見かけたんですよね。この鹵獲バージョン。すごく格好良くて真似してみたのです。星のデカールはアメリカのデカールを赤く塗装して使用し…

1/48 イギリス巡航戦車 クルセーダーMk.III

イギリスの戦車って不思議な魅力があります。どの辺りがと言われるとアレですが、このクルセイダーは砲塔じゃないかと思います。僕にとってプラモデルは塗装するためにあるので基本素組です。第二次世界大戦の戦車って自分の中で好きに塗って良いよ。とつぶ…

マンションや賃貸でもエアブラシが使える!水性塗料限定だけど屋外への排気がいらない水式フィルター

モデラーの悩みといえばエアブラシ使いたいけど排気が大変、塗装ブースの設置がマンション、アパートで難しい。という方が大半ではないかと思います。昔と違い、ラッカーを使わなくても良い海外製の水性塗料が普及して有機溶剤の臭いが苦手でもプラモデル塗…

模型部屋を作ろう!塗装環境そしてマスク。

令和元年おめでとうございます? 引っ越しから1ヶ月。ようやくプラモデルやエアブラシを使える状態には出来たのですが、何かカオスな感じで全く作業性とか収納とか出来てない感じです。 月間モデルグラフィックス最新号には模型部屋を作ろう2 塗装環境編と…

ガンプラをフォレホ で塗るときおすすめのグレーはこれだ!

以前の記事でファレホメカカラー のグレイを比較した記事を投稿しました。非常に好評のようでした。しかし、メカカラー で好みのグレーが無かったというのも事実です。これは個人的な感覚なのですが、どうにかしたいと思っていたのも事実です。 結論から言う…

MR.スーパーブースコンパクトを設置してみた。

クレオスの塗装ブース。型番GT03を持っていましたが、引っ越しに伴い模型スペースが小さくなってしまったため、面積的に1/2であるFT03にできるMR.スーパーブースコンパクト交換フードセットを頼んでみた。ファンとダクトはそのままにコンパクトになるこのキ…

引っ越しに伴い模型環境を一から構築します。

転勤に伴い模型製作環境を一からやり直しすることになりました。スペースはメタルラックのみ。以前はその横に机がありましたが居住スペースが3LDKから2LDKになったこと。そして割り当てられた部屋のサイズが8畳から6畳に小さくなったこともありミニマルに構…

ファレホ メカカラー のグレーと名前がつく全色を比較してみた

ガンプラなどメカモノに多く使用されるグレー系のカラー。グレイと言っても濃淡や緑っぽかったり青っぽかったりとすごく難しい色だと思います。それ故に調色するのも難しく出来ればイメージ通りのグレーカラーをそのまま塗装出来れば楽と言えます。 そこで今…

ベースガンダム 完成。万人にオススメするガンプラ

ベースガンダムは初心者からベテランまでおすすめのガンプラです。可動域も広くかっこいい!カスタマイズもやりやすいでしょう。お好みの色を塗るだけでも見栄えが良くなるよ。HGBD ガンダムビルドダイバーズ GBN-ベースガンダム 1/144スケール 色分け済みプ…

ベースガンダムかっこいい。

サクッと色塗り、サクッと組み立てました。カラーはファレホ、ティターンダークブルー アマゾンではタイタンダークブルーて間違った名称になってます。 良いですよこの色。今回これを使ってました。ベースガンダムこれ好きなカラーに塗って組み立てるとかっ…

ダークアイアン万能説

エナメル ダークアイアン万能説。鉄ぽいところにどこでも使える。はみ出ても溶剤で拭き取れるし。(ジッポライター)汚しは明日にしよう。 pic.twitter.com/42P5CRvY6Z— タケシ@フォールアウト76プレイ中 (@TakeSan_jp) 2019年1月19日

1/48 SCALE U.S. MEDIUM TANK M4A3E8 SHERMAN "EASY EIGHT"ヨンパチシャーマンイージーエイト。

ヨンパチシャーマン戦車はこれで6台目となりました。ファイヤーフライも数えてですが。 シャーマンといえば荷物てんこ盛りですが、適度に載せてみました。全く荷物が無いのも違うかなーと思うので。 イメージ的にはいつもの通りハイライトとアンダーを意識し…

お手軽モデリングなんだけど、ウェザリングマスターのスノー。要は白でふちをこするだけで立体感が出るという。輪転の右と左で違うっしょ。ドライブラシよりは簡単かと。#ヨンパチ戦車同盟 pic.twitter.com/Yir6Z2hgUX— タケシ@フォールアウト76プレイ中 (@T…

1/48 ドイツ対戦車自走砲 マーダーIII(7.62cm Pak36搭載型)

タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.60 ドイツ陸軍 対戦車自走砲 マーダーIII 7.62cm Pak36搭載型 プラモデル 32560出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)発売日: 2008/10/31メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るチェコ製38(t)戦車の…