模型ブログ

スケールモデル、ガンプラ、作りたいものを徒然に

ファレホ の使い方、エアブラシと筆塗りと感想。


塗料のファレホ を使い始めて5ヶ月。コツを掴んで来たのでここでまとめておこうと思う。
塗装はガンプラ、戦車。
とにかく種類が多いファレホ 。
シリーズごとに雑感を書きますね。

メカカラー :ロボットのものに特化したカラー。発色が良く、そのままエアブラシ、筆塗りも可能。後述するエアーより少し濃いめ。よってエアブラシで吹けるといっても0.2MPが吐出できる圧力があった方が良い。気温が高かったりカラーによっては少しエアブラシシンナーで薄めた方が良い。とにかく一押しな新しいシリーズ。筆塗りもかろうじてできる濃度。種類は少なめなので今後に期待したい。

ファレホ メカカラー 69001 ピュアホワイト

ファレホ メカカラー 69001 ピュアホワイト


モデルカラー:筆塗り前提のドロっとした塗料。塗料6、エアブラシシンナー4、フローインプルーバー少々で希釈すればエアブラシでも吹けるが面倒なのでモデルカラーやモデルエアーゲームエアーをお勧めしたい。筆塗りメインならこちらの方がいいかも。


モデルエアー:エアブラシでの使用が前提のカラー。そのままドロップして吹ける。それでもコンプレッサー圧0.15MPは欲しいところ。筆塗りもできるが薄めなので塗り重ね必須。ミリタリーものならだいたい色が揃う。

ファレホ モデルエアー 71323 BS ダークアース

ファレホ モデルエアー 71323 BS ダークアース


プァンッアーエースシリーズ:WW2ドイツAFV向き特色。モデルカラーと同じ。


ゲームカラー:フィギュア向きと言われてます。隠蔽力は強め。派手な色合いが多い。


ゲームエアー:ゲームカラーのエアブラシ専用カラー。

ファレホ ゲームエアー 72713 スクウィッドピンク

ファレホ ゲームエアー 72713 スクウィッドピンク


メタルカラー:上記の水性アクリル系と同じメタルカラー。ノズルなどの塗装に最適。エアブラシ専用

ファレホ メタルカラー 77713 ジェットエキゾースト

ファレホ メタルカラー 77713 ジェットエキゾースト

モデルカラーというメタリック専用のカラーもあるがこっちはアルコール系です。要注意。

総じてエアブラシでの使用は0.2MP出せるものがオススメ。私はこのためにタミヤのパワコンに替えました。おすすめです。

私はメカカラー を中心に使い、足りないものはモデルエアーからチョイスしています。AFVなど筆塗りが多い色はモデルカラー、プァンッアーエースからチョイスしています。

そして塗装の下地におすすめしたいのがプライマーです。サフのような傷を埋める効果は少ないですが、塗料がよく乗ってくれます。私は大きいボトルで用意しています。

ファレホ メカカラー 73642 ブラック 60ml

ファレホ メカカラー 73642 ブラック 60ml

あとエアブラシ専用シンナーは必ず必要です。

ファレホ 71161 エアブラシシンナー 200ml

ファレホ 71161 エアブラシシンナー 200ml

白や黄色は期待したほど隠蔽力は無いと思いますが、白などはプライマーの白を使うなど工夫して使うと良いでしょう。塗膜も強く無いのでガンプラなどはクリアを併用したりまた、乾燥は早くても硬化までには数日おいたほうが良かったりします。

筆塗りはウォーターパレットをお勧めします。

ラッカーの匂いが気にならないので気楽に塗装が楽しめます。私はファレホ に切り替えています。今から使いこなしておくのも楽しいですね。