模型ブログ

スケールモデル、ガンプラ、作りたいものを徒然に

決めました!エアブラシ、コンプレッサー、塗装ブース!

引越しが終わりました。あたらしい部屋でプラモデル製作環境を整えています。ここで色々エアブラシについて書きましたが決めました!以下の三点です。

Gツール GT03 Mr.スーパーブース

Gツール GT03 Mr.スーパーブース

ハンドピースについてはヨンパチ戦車なので同社0.2mmのタイプも検討しましたが、こちらでも1ミリ以下の細吹きができるようなので使ってみてもっと細く吹きたかったら追加すると言うことでこちらに。カップは清掃がしやすい一体型が良いとのこと、7mLと丁度良さそうなサイズ。

コンプレッサーはL5と迷いましたが、レギュレーターがなくても私の使い方ではさほど問題にならないと思いました。はじめからラッカーは使わないつもりなので、仮に水を吹いたとしてもアクリルなら大丈夫だろうしAFVなら塗装面のリカバーは簡単ですし。ハンドピースとメーカーを合わせておいた方がなんとなくいいかなという感じです。

塗装ブースは先ほども書いたようにラッカーは吹かないのと、そもそも換気と考えると風量は少ないのかもしれませんが、塗装ブースですので直角に吹き付けてやれば問題ない話ですのでシングルファンでも行けるだろうと言う判断です。

設置したらまたレビューしまーす。