模型ブログ

スケールモデル、ガンプラ、作りたいものを徒然に

MR.スーパーブースコンパクトを設置してみた。


クレオスの塗装ブース。型番GT03を持っていましたが、引っ越しに伴い模型スペースが小さくなってしまったため、面積的に1/2であるFT03にできるMR.スーパーブースコンパクト交換フードセットを頼んでみた。ファンとダクトはそのままにコンパクトになるこのキット。ホースは上から排気になり、今まで向かって左から出ていた排気ホースも真上からなので取り回しが良くなったと思います。左右するどちらにも向けやすいです。

シロッコファンを載せる透明な台が付属しますが、今回のように窓から排気させるためホースを動かしていると簡単に台からファンが外れてしまうのでこの辺はうまく固定するなり対応が必要と思います。

このように使用するときは排気口アタッチメントを使わなければならない環境になったのは少々面倒です。冬場は辛いですよねきっと。
能力的にはツインファンなどには敵わないと思いますが、ラッカー系をほとんど使わないのであれば問題ないかと思います。ファレホや水性塗料でもマスクは必ずしてくださいね。あなたの健康のためです。