ヨンパチ戦車ブログ(1/48スケール模型)

1/48 スケール戦車模型は楽しいぞ!

ホビーボス 1/48 アメリカM4A3E8 シャーマン 朝鮮戦争 製作日記 その1

ホビーボス 1/48 アメリカM4A3E8 シャーマン 朝鮮戦争

ホビーボス 1/48 アメリカM4A3E8 シャーマン 朝鮮戦争

今回製作するのはこちら。私はお馴染みですが、ホビーボスのシャーマン戦車。ヨンパチシャーマン戦車教としては避けては通れないイージーエイトです。シャーマン戦車の最終形。今までのシャーマン戦車とサスペンションが変わっています。横置きバネのHVSSサスペンションを搭載しています。こいつで話題のスマホiじゃなくて、ブラピ主演で話題になったFuryに出てくるシャーマン戦車を作ろうと言う魂胆です。

お決まりですけど足回りから製作が開始します。

上と下のボディーを接着している固定します。それでも隙間が開くのであとでパテ埋めです。

輪転の駆動しない方、補助輪転というのかな?は軸の長さが足りなくこのまま履帯を付けると後ろはボディーに履帯がめり込むほど寄ってしまうのでランナーを切って足して伸ばして合わせています。ホビーボスのシャーマンは前にもこんな感じでしたので今更ビビりませんが。

今回は百均のUVレジンで弾薬ケースを作成しました。ヨンパチサイズで弾薬ケースのキットは売ってないと思います。サイズ的にも小さくで微妙ですので自分で作って!ということでしょうか。よく考えると7.62mm用の弾薬ケースサイズみたいです。
さて、次回は塗装に入りたいと思います。