模型ブログ

スケールモデル、ガンプラ、作りたいものを徒然に

タミヤ 1/48 イギリス巡航戦車 クロムウェルMk.IV

前に作ったヨンパチ戦車なのですが、記事がぶっ飛んでしまったので再度書いています。
第二次世界大戦の戦車といえばドイツ、アメリカ、ソ連。イギリスの戦車って普通の人にはあまり馴染みはないのかもしれません。
そもそも、興味のある人だけの世界なので知ってるわい!て人も多いでしょうけれども。

履帯などの足回りは簡単に組み上がりました。
この当時の戦車は用途で使い分けられていてある意味個性があるともいえます。逆にその個性を生かしたポジションに配置されるとも言えますが。そこがWW2に登場する戦車の魅力とも言えると思います。このクロムウェルは最高速を誇る戦車でした。ノルマンディあたりから活躍しますが、最後は機甲偵察連隊に配属されます。

下地に透けどめとしてハルレッドを塗ってます。

ザクッと基本色を塗って、

ウェザリングカラーでスミ入れ。

合わせ目がうまく合わずあっち削りこっち削りしましたがパテで埋めちゃう。

デカールも立体箇所に貼らなくてはならず、ソフターは必須です。
Mr.マークソフター MS231

Mr.マークソフター MS231

さて、完成はこちら。

こう見ると不思議な魅力のある戦車です。各国個性が出てますよね。
とにかく上下の合わせ目サイドのカバーが鬼門てますがキット自体は良く出来ていると思います。パネルが多いのでその辺の表現にこだわるのも有りかと思います。今回はウェザリングペーストを薄めに溶いて足回り中心にサササと施しているだけです。もう少し明るめに塗っておけば良かったかな。