模型ブログ

スケールモデル、ガンプラ、作りたいものを徒然に

(その1)ホビーボス M4A1 シャーマン戦車76mm砲塔載型製作日記

 

ホビーボス 1/48 アメリカM4A1 シャーマン76mm砲塔載型

ホビーボス 1/48 アメリカM4A1 シャーマン76mm砲塔載型

 

  1/48スケールシャーマン戦車を作っていきます。ヨンパチ戦車はタミヤが入手しやすいですが、ホビーボスもそれなりに店頭にあると思います。タミヤに比べてエッジングパーツ(ディテールアップのためのもの)が付属していること。履帯はベルト式なので嫌な人もいるかもしれませんがヨンパチサイズなので塗装をすればさほど気にならないと思います。

f:id:takesan3:20161222124033j:image

シャーマン戦車といえば鋳造表現がありますよね。ラッカーパテを溶剤で溶いて塗ります。臭いがきついので今後水溶性のパテにしょうと思っています。これは後でレビューしたいと思います。鋳造のための溶きパテてすが、感覚としてパテに対して若干少なめに溶剤を混ぜて筆先は立ててゆく感じで進めます。ヨンパチなのであまりブツブツしても違和感がありますが、この辺は好みで仕上げるしかないでしょう。500のサーフェイサーも良いようです。

ではまた。