模型ブログ

スケールモデル、ガンプラ、作りたいものを徒然に

シタデルドライでドライブラシを試す


ボルトや出っ張ったところに明るめのドライブラシをすると立体感が出ます。今までエナメルを使っていましたが、無臭塗装を研究している身としてはシタデルを使わないわけにはいかない時代になりました。
シタデルをはじめとする水性アクリル板塗料は海外製がとても多く出回り手に入りやすくなっています。どうしても家族の同意が得られにくいラッカー塗料などは換気設備が大事になります。しかし、もっと手軽に塗装を楽しみたいというのもあります。特にシタデルは筆塗りでの人気が高い気がします。プラモデルだけでなくペイントを楽しむ。そういう時代に来ているのかもしれません。
私はファレホを中心とした塗装をしていますが、シタデルも気になっていました。そんな時にドライブラシ用のシタデルがあると知り、エナメルで行なっているドライブラシが無臭でできるのではないかという期待を込めて買ってみました。
結論は十分使えるという結果です。多少の慣れも必要ですがすぐ慣れると思います。付き過ぎたらファレホのシンナーで拭き取っています。乾かなければ水でも落ちるはずですが、もともと粘度が高いのでこすらなくてはならず塗装面を剥がしてしまう危険もあるため綿棒にファレシンナーを湿らせ落としています。

23-22 シタデルカラー DRY WRACK WHITE

23-22 シタデルカラー DRY WRACK WHITE