模型ブログ

スケールモデル、ガンプラ、作りたいものを徒然に

完成! 1/35 タミヤ M4A3 Sherman シャーマン戦車 105mm榴弾砲搭載型


後ろ姿がセクシーです。どっかの大臣じゃないですけど模型はセクシーじゃないとだめですよね。

シャーマン戦車の魅力はガンダムで言えばジムとかザク。戦車界のカローラ。量産型の魔力。物量の勝るアメリカらしい積載された荷物。バリエーションの多さ。とか?
ここ最近老眼が始まり1/48サイズは結構キツくなってきました。1/35でも模型用ルーペは手放せなくなっていますが、圧倒的にヨンパチに比べ作業が楽です。チッピングも楽になりました。1/35は作品にこだわるにはなかなかいいですね。その点ヨンパチはささっと仕上げてサイズも手頃なのでコレクションに最適かと思います。

塗装はB &Wの方法でファレホの黒と白のプライマーでやってます。スプレー剥がしにしようか直前まで迷ったのですが、傷は書き込めばいいだろうと言う判断。サンゴーですから筆でも書きやすいだろうと言うことで。

塗装はmigのオリーブドラブシャインとメカカラー のダークグリーン。単にオリーブドラブシャインが明るかったのでダークグリーン混ぜたということ。
ちなみにファレホとmigは普通に混色して使ってます。問題ないみたいなので。ファレホの空ボトルに1:1と多少フローインプルーバー混ぜてエアブラシで吹けるようにしていました。乾燥が早いので塗装は10滴とかベスト。室内が乾燥しすぎると(湿度50%きると)詰まりやすくなる気がするのでお気をつけてます。
では完成品です。







今回は荷物を強力磁石で脱着可能にする。と言うことをチャレンジしてみました。利点は塗装が圧倒的に楽であると言うことでしょうか。コツとしては荷物の配置が決まったら流し込み接着剤で荷物だけ固定し。弱そうなところは瞬着などで裏から補強。マグネットを任意の箇所に裏側に取り付け所定の場所に置きボディーの裏から強力マグネットを置けば位置が決まるのでそのマグネットを接着剤で固定。

さて次は1/35タイガー初期型かな?なんて迷ってます。1/35 38(t)は絶対買いますよ。小さい戦車好きですから。