模型ブログ

スケールモデル、ガンプラ、作りたいものを徒然に

1/35 タミヤ M3 LEE 完成










ローアングルがきまるM3 中戦車 LEE完成でございます。
ご存知シャーマン戦車の1つ前のアメリカ軍戦車であります。ドイツ戦車と比べると。何がダサイ感がありますが組み立ててみるとなかなかのスタイルです。特徴的なのが砲塔。右側に75mm砲を搭載、左側には37mm砲。とりあえずドイツ軍の戦車と戦うには75mm方が必要ということで繋ぎ的に作った戦車。しかし、稼動範囲が狭く苦労したようだ。
シャーマン戦車もそうであるが、星型エンジンのため車高は高い。アメリカ軍の戦車はこの高さのためとても可愛く感じてしまう。そこが良さなのかもしれない。
このキットは1970年代のモノで最近再販されたようだ。流石に今のキットに比べると物足りなさも感じるが、平面も広く塗装やウェザリングを思う存分楽しめる。組み立ては数時間で終わるだろう。

塗装はファレホブラックプライマーで全体をエアブラシ してホワイトのプライマーで明部を塗装。基本色はファレホエアーのbronze Greenを下地の白黒を潰さないように薄くエアブラシ 。個人的にオリーブドラブは好きではないのでbronze Greenを使った。
塗膜保護で一度ファレホ、グロスバーニッシュ。この上にデカールとチッピングを施し再度グロス。細部塗装、墨入れを行なってサテンバーニッシュ 。ウェザリングカラーでフィルタリングというかウェザリング。エナメルでドライブラシ。この間買ったシタデルドライも使う。シルバーのエナメルでのドライブラシはメカ感が出て好きでよく使います。この辺の作業は何度も繰り返し最後にマットバーニッシュ 。細かい調整を繰り返し完成とする。

ファレホ モデルエアー 71250 ブロンズグリーン

ファレホ モデルエアー 71250 ブロンズグリーン

最近老眼が進んできたのでヨンパチよりサンゴーの方が作りやすく塗りやすくてこっちが多くなりそうな気がします。

今後は1/35 シャーマン戦車の過積載仕様も笑。作りたいと考えてます。そんじゃまたねー。