模型ブログ

スケールモデル、ガンプラ、作りたいものを徒然に

1/48 ドイツ軽戦車 38(t)E/F型 ロシア鹵獲バージョン

このキット。2個目です。結構好きです
ね。この38(t)。III号戦車、シャーマンに並ぶくらい好きですサッポロ
SNS で見かけたんですよね。この鹵獲バージョン。すごく格好良くて真似してみたのです。星のデカールアメリカのデカールを赤く塗装して使用しました。
カラーはAMMO mig のダルグリーン。すごく共産ぽいグリーンで良いですね。migは多分ファレホと同じように使えてるので今後使用頻度が増えていく気がします。匂いは甘くなくちょっと独特の匂いがします。このシリーズは筆塗りでもエアブラシでも使える粘度でファレホでいうメカカラー の感じで使えます。
ファレホのプライマーの上に吹いたら少しまだらになったのでプライマーを完全に乾かして使ったら問題なく乗りました。まあ、何にしてもちゃんとプライマー乾いてから塗れって事ですけどね。

ダルグリーンの上からエナメル溶剤を使うと剥げるので逆に利用して塗装ハゲを。グロスバーニッシュで一度保護した上でデカール。再度グロス。墨入れ、細部の塗り分け。セミグロス塗布後エナメルホワイトでボルトや明部の表現。各種フェザリング処理。暗部はフィルタリキッドのシェードブルー。などなど。
タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.83 ドイツ陸軍 軽戦車 38 (t) E/F型 プラモデル 32583