模型ブログ

スケールモデル、ガンプラ、作りたいものを徒然に

マンションや賃貸でもエアブラシが使える!水性塗料限定だけど屋外への排気がいらない水式フィルター

モデラーの悩みといえばエアブラシ使いたいけど排気が大変、塗装ブースの設置がマンション、アパートで難しい。という方が大半ではないかと思います。昔と違い、ラッカーを使わなくても良い海外製の水性塗料が普及して有機溶剤の臭いが苦手でもプラモデル塗装が楽しめる時代になりました。わたしが使っているファレホはむしろ美味しい匂いがすると嫁からも好評です。
とは言ってもミストは対策しなければならず、良い子の皆さんはマスクもちゃんと着用していると思います。エアブラシも塗料のミストをちゃんと対策すれば室内換気で良いのではないか?というのが発想の始まりです。今はいちいち塗装のたびに窓の隙間からノズルを出してから作業を始めるというとても手間のかかる方法でした。
塗装ブースにはフィルターが付いています。ほとんどのミストはそこで集塵すると思いますが、詰まってきたりフィルターをすり抜けた微量の粉塵が室内に漏れるのも健康上良くありません。いくら良い臭いと言ってもです。
そこで偶然知ったのは水式空気清浄器の自作というものでした。原理は水桶にファンで空気を吹き付け塵を除去するという簡単なものです。
なるほど、塗装ブースの排気を水桶に吹き付けて排気するようにすればより良いフィルター効果が得られるのではないか?
そこで考えたのがこれ。

庶民の味方100円ショップ。説明するまでもなくこのようにカットし容器に水をためておきます。水は腐りますので定期的に交換する必要がありますが、このくらいなら手間ではないでしょう。全体図はこの様な感じ。

おためしあれ。