模型ブログ

スケールモデル、ガンプラ、作りたいものを徒然に

1/48 タミヤ イギリス クルセーダーMk.III 対空戦車Mk.III

さあ、私的に初の対空戦車であります。本当のことを言うと、対空戦車が作りたかったわけでもなく、クルセーダーを作りたかったけど売ってなかったと言うことです。でも、砲弾の径を競うような巨砲も飽きてきたので丁度良い箸休めかもしれません。こう書くとクルセーダー対空戦車に失礼ですね。名誉のために書いておきますが、連合軍唯一の対空戦車。ノルマンディ以降はドイツ空軍もあんまりな感じなので地上支援に使われた戦車です。

今回オープントップなので多少室内の組み立てがあります。こだっても仕方がないので、指定通りホワイトを塗ってウェザリングカラーを使ってます。

今回もベースにアクリジョンを吹きます。その直前の写真です。塗りやすいようにこんな感じにしてます。先ほどの室内に塗ったホワイトに塗装がつかないようにスポンジを切って中に詰めておきます。コレで外から塗っても安心です。
分割履帯が苦手な人もいると思いますが、何十台もヨンパチ戦車作ってきた経験からしても楽な部類に入ります。輪転と履帯は確実に接着しましょう。後から外れるとイライラします。

アクリジョンの上にケープを吹いてその上にダークグリーン、ホワイトで明るめにしたダークグリーン、白をグラデーション的にエアブラシで吹きます。写真はその後ウェザリングカラーフィルターリキッドで色をなだらかにします。ロシアン戦車ぽい派手なグリーンには合うと思いますがダークグリーンベースには明るすぎたか?まあ、でも落ちつきました。

塗装剥がしとデカールを貼ってクリアーを吹いておきます。

あとはウェザリングカラーとウェザリングマスターでちょこちょこ汚していきます。今回は塗装剥がしがなかなかいい味出してくれたので控えめにしてあります。お手軽タミヤウェザリングマスターは写真の通り砲塔の下から上に汚すと雨だれぽい感じで簡単にできます。

足回りはフェザリングペーストを使ってます。ペーストは立体感を出すのに最適です。短く切った筆で立てるように置いていきます。さて完成です。

追筆
このキットにはフィギュアが4体ついて来ます。そちらも楽しめますので塗り塗りしてみたいと思います。でもヨンパチの人形、苦手な人も多いよね小さいから。