模型ブログ

スケールモデル、ガンプラ、作りたいものを徒然に

タミヤ 1/48 イギリス 7トン4輪装甲車 Mk.IV 製作日記


装甲車が続きます。ちょっとカッコイイですよ。装甲車。よって2台目。
今回製作したのはこのキットです。

是非作って見てください。

組み立てはいたって簡単。あっという間に組みあがります。接着剤はリモネンで安心してください、臭くないですよ。て少し古いネタですけど。

塗装はダークグリーンが指定色ですが、ホワイトも1:1で混ぜて明るくしておきます。
今回は下地のハルレッドは塗らないでおきました。プラの色が同系色ですし手抜きです。実際気になりませんでした。


基本塗装後デカールを貼りました。細長いナンバーのようなデカールはフヤフヤしすぎて曲がってしまいました。(正面)なのでかすれて見えにくくなった感を出しました。結果論なのですが、デカールの上に塗装して後で1500〜2000番のヤスリをかけてデカールを出すといい感じになりました。
デカールはつや消しクリアーを塗って保護しておきます。

さて、ウェザリングをどうしょうか悩んだ挙句、サンディウォッシュでとりあえず汚してから考えることにしました。

順番的にどうかと思いますが、エナメルで塗装剥がれ、チッピングのような感じで描いていきました。
得意のタミヤウェザリングカラーで微調整し完成です。

サイズがわかるようにiPhone7にのせてみました。

ハムスターのように可愛いですねえ。