模型ブログ

スケールモデル、ガンプラ、作りたいものを徒然に

(その5 完成!)ホビーボス M4A1 シャーマン戦車76mm砲塔載型製作日記

年の瀬にプラモデル作ってるくらい優雅な生活してるのが私です。
さて、いよいよシャーマン戦車も完成です。
その前にやることが3つ。

1.アンテナ作り

はじめて伸ばしランナーというのをやってみました。半額のクリスマスケーキについていたロウソクでランナーをあぶります。
何十回も失敗しました。よく考えた結果、火であぶりながら引っ張るのではなく、柔くなったところで火から離してから引っ張る。というのが正解だったようです。

2荷物を積むこと

シャーマン戦車といえば荷物を積むこと。今回はシートが被さったところを表現したいと思います。僕はカメラも趣味なのでレンズクリーニングペーパーというものを使って、溶きパテとしてシタデルの水溶性パテを染み込ませました。

ラッカーパテの代わりに使えるものですが、水溶性なので臭いもしないですし、文字通り水で溶けます。グリーンの色がすごいですがわかりやすいといえばわかりやすいですね。乾いてから色を塗りましたが、シートは何色なんだろ?と思いましたが、なんとなく緑だろということでNATOグリーンを塗ってみました。

3.デカール貼る
というか、張り忘れていただけなんですけどねデカール貼るの。さんざんウェザリングしたあとにデカール貼った時の浮いた感じは、オヤジギャグがしらけた時以上の衝撃です。
嘆いても仕方がないのでちまちま汚します。一応クリアー塗って乾燥してからね。

さて、完成です!。つや消しは吹いてないけど。