ヨンパチ戦車ブログ(1/48スケール模型)

1/48 スケール戦車模型は楽しいぞ!

(その3)ホビーボス M4A1 シャーマン戦車76mm砲塔載型製作日記

ホビーボス 1/48 アメリカM4A1 シャーマン76mm砲塔載型

ホビーボス 1/48 アメリカM4A1 シャーマン76mm砲塔載型

さて、モデラーはクリスマスだってやりますよ。基本塗装の後は大胆に汚していきます。

錆なのか?土汚れなのか?そんな野暮なことを聞かないで。目標は海外モデラー風。塗料はエナメルを使います。エナメルは延びるので塗ったあとに溶剤でぼかしたり垂直に筆を流すことで雨だれの跡を表現したりします。
塗料の基本はこちらで勉強してみてください。

さて、履帯(キャタピラ)に手を入れます。ベルト式なので、出来ることは限られますがまずは色を塗ります。タミヤの履帯色とズバリそのままのカラーがあります。XF-84というものです。

更にクレオスのウェザリングカラーサンディウォッシュを塗って少し乾かしてから接地面を溶剤を浸した綿棒で拭いていきます。アメリカ戦車はこの部分がゴムらしいのでゴムらしくしておきます。

あとは縁の部分だけ擦れて金属が出ている感じを出すためタミヤウェザリングマスターCにあるシルバーを塗っていきました。これは裏返して作業している絵ですね。エナメルの銀でドライブラシでもいいかもしれませんが作業効率が圧倒的に速いです。臭いもしないですので。
ウェザリングマスターCセット アカサビ

ウェザリングマスターCセット アカサビ

ヨンパチ戦車なのでさくっとそれなりに進められます。
いよいよ次回は仕上げでしょうか?
お楽しみに!